Photo Gallery

2010_1220_1.jpg

仙台塩釜港(仙台港区)は県が主体的に行っていますが、今回、新中野地区モータープール整備を行ったので仙台港背後地土地区画整理事業と合わせて、県の担当の方から説明を受けました。

仙台市側も交通政策と産業政策の方に来ていただきました。従来の雷神3号・4号野積場と中野緑地、ふ頭4号線・5号線(中央公園北側)を一体化し、その西側に新設の臨港道路を設置するものでした。これにより従来野積場の真ん中を道路をがあったため、移動するときは公道のため仮ナンバーを着けなければならず、手間がかかっていたものが要らなくなるとのことでした。その他にフェリーターミナルの北側のみなと公園と他一部を野積場にするものでした。さらに発展していくことを期待したいと思います。

2010_1220_2.jpg

仙台市精神保健福祉総合センター、通称「はあとぽーと仙台」は我が党で推進している「認知行動療法」の導入について調査するために視察しました。

この施設は昭和58年4月に「仙台市デイケアセンター」として開所し、平成9年4月に現在の施設に改組したものです。全国的にみても先駆的取り組みで、相談とデイケアを柱として様々な事業を展開していました。今年からはリワーク準備コースを試験的にはじめ、きめ細かな就労支援にも取り組んでいました。「認知行動療法」と同じではないですがにたような取り組みは行っていると感じました。自殺者が増加傾向にあり、ひとつの原因である精神障害者の方への支援はますます重要になり、今後もどのようなことができるか調査していきたいと思います。

WHAT'S NEW?