仙台泉ヶ岳トレイルラン2014 旧40㎞コース復活の為の調査2014年9月14日(日)

 14, 2014 20:53
8月11日、「山の日」祝日制定(平成26年成立、28年施行、山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する意)もあり、登山・ハイキング・トレイルラン等のアウトドアブームであります。このような中、仙台泉ヶ岳トレイルランは、昨年、そして今年も土砂崩れ等で40㎞コースが確保できませんでした。トレイルランは距離の長さがステイタスで、40㎞コースを望む声があり昨年に引き続き調査することにいたしました。

従来の林道、登山道を考えていたのではとても40㎞コースは無理ということが、昨年の横川・井戸沢・定義・熊沢のそれぞれの林道、登山コースとしては、泉・横川・後白髪・大倉川・坂下の調査でわかったので、今年は、横川・神掛の林道と廃道横川コースとふるさと緑の道を調査した。というのも、ここを整備すれば可能であることが地図上では成立するからです。熊笹のやぶの中をかき分け、体験しないことには発言もできないと思い必死でおこない大変な調査となりました。

結果、廃道横川コースとふるさと緑の道を整備すれば、旧40㎞コースの代替コースとして利用でき、更に登山・ハイキング等にも充分に活用できることを実感いたしました。更に、今回のトレイルランコースは、泉ヶ岳周辺のため、通常の登山者との接触事故も考えられるため、代替コースが必要であると強く思う次第です。

先日、蔵王町で古道復活の新聞記事が載っていましたが、林道・登山道の整備や避難小屋等の建設により、本市の泉ヶ岳だけではなく、作並温泉・定義・泉ヶ岳からの船形山へ通じる登山という、新たな魅力ができ、本市のさらなる発展につながると感じ、今後も取り組んでいきたいと思います。

2014_0914_1.jpg

<調査の概要>

①ふるさと緑の道定義側始点

ここから、ふるさと緑の道である。横川林道からの結ぶ道は、山道半分以上行った泉側である。
2014_0914_3.jpg


②横川林道定義側始点

ここから横川林道であるが、車は入れない。徒歩である。第3エイドである。

2014_0914_2.jpg


③横川林道とふるさと緑の道を結ぶ入口

インターネットに入っている道である。
2014_0914_1_1.jpg

④結ぶ道左折

獣の道で案内人がいないとわからない。左折して尾根を越える。
2014_0914_4.jpg


⑤結ぶ道右折

獣の道尾根を越え、緩い下りである。右折してふるさと緑の道へ登る。
2014_0914_5.jpg


⑥ふるさと緑の道合流点

ふるさと緑の道山道を定義側から半分以上行ったところである。登って下ると泉から林道であり、第4エイドである。
2014_0914_6.jpg


⑦横川林道・神掛林道(大昔の横川コース)合流点

ここから神掛林道に入る。旧トレイルランコースは横川林道である。
2014_0914_7.jpg


⑧神掛林道車両進入可能地

ここまでは車も入れる。ここからは足場はしっかりしているが、やぶ道である。
2014_0914_8.jpg


⑨神掛林道終点

この上部わずかな距離が廃道である。残念である。神掛川に入る。
2014_0914_9.jpg


⑩神掛川に入ったところ

わずかなやぶこぎで川に入れる。大昔の横川コースの水場と思われる。
2014_0914_10.jpg


⑪神掛川遡行

横川コース登り口からやぶこぎで下るとここで出会う。
2014_0914_11.jpg


⑫神掛川原頭

大昔の横川コースは、ここを迂回するように作られていた。横川林道へは、やぶこぎの登りである。
2014_0914_12.jpg


⑬原頭から横川林道に出たところ

ここから復活すれば水場も作れるし、林道の歩く距離も短い。
2014_0914_13.jpg


⑭廃道大昔の横川コース林道下(登山口奥300m)

ここから神掛林道終点までわずかな距離が廃道である。残念である。
2014_0914_14.jpg


⑮横川コース登り口と廃道付替横川コース林道下

横川コースを付替えたが、下部のみ廃道となった。ここからやぶこぎで下ると⑪に入る。第2エイドである。
昔、定義から仙交小屋,TG小屋があったが、今はない。ここに避難小屋がほしいものである。水場は神掛川原頭にすればよい。
2014_0914_15_1.jpg


(イ)水源整備

水場もありテントも張れる。避難小屋があれば泉からの入山者が増えるだろう。
2014_0914_20.jpg



(ロ)熊の平整備

林道と交差する。第1エイドである。
2014_0914_18.jpg


(ハ)伐採地整備

伐採道がありわかりにくかった。これで解消された。
2014_0914_19.jpg
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?